NYでフットサル♪

NYでフットサル♪
11月11日はサッカーの日♪ 憧れのNYで久々にフットサルしてきたよ。嘘、芝浦埠頭で。

2010年12月26日日曜日

U2 TRIBE FC vs LAZY RABBIT MATCH REVIEW (JOSE MOURINHO BOT)

****************************************

このレビューを書くに当たり、マラドーナ監督であればどのようにゲームを評するかを想像してみたのですが、それは不可能な話でした。なぜなら彼がシステムや戦術について語ったところを、少なくとも僕は見たことがないからです。サッカージャーナリストですら皆無なのではないでしょうか。なので今回のレビューはレアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督になりきってお伝えしようと思いますw だらだらと作成に一週間もかかり、ようやく公開です。

****************************************


さて、我々U2 TRIBE FCには最高の選手たちがいる。そして今、傲慢に聞こえたら許してほしいが、最高の監督を手に入れた。

前回の記事にも書いたとおり、U2 TRIBE FCの初の対外試合(同日プレリーグ戦を除く)は2-3というスコアに終わった。しかし勝とうが負けようがそんなことは問題じゃない。やってみようとしないことが最悪なんだ。そして1つの試合に負けたからといって簡単に信念を変えることはない。それこそが才能なんだ。



それではU2 TRIBE FCの戦いぶりを振り返ってみよう。前半はフットサルで最もポピュラーなダイヤ型で、後半は少し複雑なディッシュ型で戦った。

フォーメーションについて、簡単に説明しよう。ダイヤ型とは、4人のポジショニングが文字通りダイヤの形になるフォーメーションのことだ。最もポピュラーなだけに、たくさんの攻撃バリエーションがあり、様々なコンビネーションプレーも可能。そして攻守問わずどんなバリエーションにおいても、常に味方をカバーリングしやすいポジションに選手を置けるのもポイントだ。


それに対し、後ろの二人が距離全体を狭め、全体で皿のようなポジショニングをするフォーメーションをディッシュ型という。守備的に見えるが、敵の裏にスペースを作りやすく、実は攻撃的なフォーメーションなのだ。ただしお互いのカバーリングが困難で、選手たちはしっかりとボールを扱って、敵に取られない技術が必要となる。また、裏をとるスピードやタイミングが必要なので、やや高度なフォーメーションでもある。なぜ我々ビギナーがこのようなフォーメーションを敷くことができたか。それは後ほど説明しよう。


次に各ポジションの説明をしよう。

【ピヴォット】
チームの最前線に構えて、後方からの味方のボールを受けてポストプレーをしたり、シュートを打ってゴールを決める役割。

【フィックス】守備では敵のピヴォットを中心に抑え、攻撃ではパスの展開を担う。サッカーのボランチやセンターバックの役割。

【サイド】ピヴォットとフィックスの中間のエリアを主に担当し、攻守にわたって貢献する。

これらにフィールドプレーヤーのほかにGK(ゴールキーパー)がいる。GKというのはピッチで一人だけだ。他とは違うユニフォームを着ているし、他とは違うポジションをやっている。そしてとても優秀でなければならない。テクニックだけではなく、精神的にも強く、気迫がなければだめなんだ。



我々はこれまでの3回の練習でシステムの練習やコンビネーションの練習はおろか、パスやドリブルやシュートの練習でさえも、まともにやったことはない。最初の一回にほんの少しやっただけだ。つまり攻撃面においては個人の能力による打開に期待するしかないということだ。

だが守備面においては別だ。私は常に味方をカバーリングできるようなポジショニングの意識を徹底させた。もっと言えば「守備時、相手に数的優位を作らせない事」を重視したということだ。これは技術がなくても、その意識と体力だけで実行ができる即効性のある戦術で、実際にゲーム序盤の守備はカバーリングが徹底されていた。だがこれは守備重視のサッカーを目論んだというわけでは決してない。

私のチームは守備的にはならない。ボールを支配し、試合を制するチームを作るだけだ。どのチームの真似をしようとも思わない。ボールポゼッションをしたかったら、時には自分たちからボールを失って、もう一度自分たちの形で守備をし、ボールを奪い、ボールポゼッションをした方が試合における最終的なボールポゼッション・試合支配率は高まるのだ。




それでは失点した場面を振り返ってみよう。
前半9分の失点は、二対二の状況から一対一の状況を作らされ失点。
後半2分の失点は、二対二の状況で失点。
後半4分の失点は、相手のビューティフルゴールだった。

1、2失点目については、数的優位を作らせていないのに失点してしまった。つまり数的同等なら、技術・経験に勝る方が勝つという当然の報いを受けたということだ。これは屈辱ではない。LAZY RABBITは完成されたチームだ。U2 TRIBE FCにはそうなるための時間が欠けている。




とは言え、0-5で敗れるのだけは免れたかった。どこぞの国のどこぞの白いチームのように恥をさらしたくなかったからね。そこで3失点目を喫した時に、フォーメーションをダイヤ型からディッシュ型にチェンジした。

理由は簡単だ。フィックスと両サイドの3名の選手でボールを回し、最後にピヴォットに合わせるというダイヤ型のフォーメーションでは、明らかにボールポゼッションが低かったからだ。

そこで、まず守備要員としてピヴォットをフィックスの位置まで下げた。ここではMOということになる。守備時は両サイドの選手を含めた4人で守り、攻撃時にはカウンターをしかけず、4人でじっくりとボールを回しながら攻める。その際、ゆっくりとMOは最前線まで上がり、最終的にシュートを打つ役割を担った。もしその過程の途中でボールを奪われたら、まずMOがボールを保持する相手選手にプレッシャーをかけて速攻を許さず、その間残りの3人は自分たちの守備の形をとってから、MOもゆっくりとフィックスの位置まで戻る。


つまりボールポゼッションを重視した、MO依存型の変則的ディッシュ型フォーメーションを採用したのだ。これは超人的なスタミナを擁するMOなしではありえないフォーメーションだし、MOの存在こそが、この高度なディッシュ型を可能にしたのだ。またTottyとRYOJIの相性も良く、二人のポジショニングチェンジが実に巧妙だった。











このフォーメーション変更が功を奏したかは別として、結果としてその後、TottyとMOのゴールが連続で決まり、意地を見せることができた。最高だ。だがもっと向上できる。君たちのような才能があれば、もっとできるはずだ。もっと貪欲に勝利を求めていこう。



2011年1月の公開練習では、システムやポジショニングを意識していきたい。こうしたシステムやポジショニングをいざ実行しようとしても、そう簡単ではないのは百も承知だ。しかし、この「知識」を「意識」するだけで、プレーの視野が広くなることは間違いない。また自分の持ち場の守備に対する責任も植えつけられる。もう一歩進めばカバーリングする重要性にも気づくはずだ。完璧に組織された集団を目指して、日々努力していこう。


私がU2 TRIBE FCに惹きつけられたのは、彼らの歴史、そして数年のフラストレーションによって勝利とU2来日を渇望しているためだ。私がフットサルチームの監督になるために、この世に生を受けたかはわからない。ただU2 TRIBE FCの監督になるために生まれたのは確実だ。私は挑戦が好きなんだ。

2010年12月23日木曜日

【RESULT】 U2 TRIBE FC vs LAZY RABBIT

★☆★☆★☆★☆★Pre LEAGUE MATCH★☆★☆★☆★☆★

[MATCH 1]
LAZY RABBIT 2-0 U2 TRIBE FC A
[MATCH 2]
U2 TRIBE FC 0-0 LAZY RABBIT
[MATCH 3]
U2 TRIBE FC A 2-3 U2 TRIBE FC B









優勝 LAZY RABBIT(勝点4 徳失点差2)
2位 U2 TRIBE FC B(勝点4得失点差1)
3位 U2 TRIBE FC A(勝点0 得失点差-3)

*U2 TRIBE FC A =
MO,AYAMI,Leon,Totty,HINO,NORI,masao
*U2 TRIBE FC B =
MAMI,snow,TOSHI,KENSUKE,RYOJI,Yu-taro





★☆★☆★☆★☆★FRIENDLY MATCH★☆★☆★☆★☆★

U2 TRIBE FC 2-3(前半0-1) LAZY RABBIT

得点者:
1st 9min MATSU (LAZY RABBIT)
2nd 2min Sorry,unknown (LAZY RABBIT)
2nd 4min Sorry,unknown (LAZY RABBIT)
2nd 8min Totty (U2 TRIBE FC)
2nd 9min MO (U2 TRIBE FC)

*U2 TRIBE FC STARTING MEMBER =
KEN-Z(GK),RYOJI(Fix),Yu-taro(Side),Totty(Side),MO(Pivot)
*U2 TRIBE FC SUB MEMBER =
snow,MAMI,AYAMI,HINO,TOSHI,NORI,TOM,masao

Thanks for coming, LAZY RABBIT!!

こんにちは、U2 TRIBE FC監督のちゃーりーです。
2010年12月18日土曜日、快晴に恵まれた横浜のキャプテン翼スタジアムで、
U2 TRIBE FCはLAZY RABBITさんと初の対外試合を行いました。


LAZY RABBITさんには僕らのような新米チームとのゲームは勿論のこと、
選手入場シーン再現や国歌斉唱などの余興にお付き合いいただきまして、
本当に本当に感謝しております。
それはもうビックリされたことでしょう(笑)
本当にありがとうございます。
これに懲りずに、またお付き合いいただけましたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


mixiコミュにて対戦相手の募集をかけたのですが、
LAZY RABBITさんから申し出を受ける前に、
実はもう一チームの申し出がありました。
で、我々試合だけでなく、選手入場シーン再現や国歌斉唱、コスプレ、
そして老若男女で楽しむエンジョイ系チームですが構わないでしょうか…
と当ブログやYouTubeリンク先を添付して返信したところ、
「すみません、僕ら真面目にフットサルやりたいんで」
とツレないお返事が(笑)


まぁ不真面目に見えるのも仕方ないと思っておりますので
(僕ら自身の認識としては、バカなことを大真面目にやっている)、
正直対戦相手を見つけるのは難儀だろうなぁと思っておりましたが、
それだけにLAZY RABBITさんと試合を組めたのは、
本当にありがたいことでした。


試合レビューの方はまた後日として、とりいそぎ皆様に御礼を。
LAZY RABBITさん、そしてU2 TRIBE FC関係者のみなさん、
おつかれさまでした&ありがとうございました。


2010年12月13日月曜日

★Squad 2010/11 Player's File ♯26 JIRO



■名前:JIRO
■背番号:26
■生年月日:1975年10月30日
■同じ誕生日の有名人:ディエゴ・マラドーナ !!!!!!!!
■血液型:O型
■星座:さそり座
■希望ポジション:なんとなくMF
■好きなU2のアルバム:アクトン・ベイビー
■好きなU2のシングル:With Or Without You
■好きなサッカー選手:ミカエル・ラウドルップ、三浦知良
■好きなゴール:

①ミカエル・ラウドルップ:
 1986年W杯メキシコ大会1次リーグ第2戦のウルグアイ戦での52分の技巧的なドリブル突破からの3点目

②1994年セリエAサンプドリアとのジェノヴァダービーでの先制点となるセリエA唯一のゴール


■好きな食べ物:うどん
■好きな女性のタイプ:わがままな女性
■好きな女性有名人:篠原 涼子、柏木由紀(AKB48)
■生まれ変わったらなりたいもの:アダム・クレイトン とにかく「もてたい」
■夢:ハネムーンでモルディブの水上バンガローに泊まること
■監督にひとこと:打たれ弱いので誉めて伸ばしてください。
あと奇数月の土曜日は仕事なのでそれ以外か日曜日にお願いします。




2010年12月9日木曜日

広報より緊急告知です!!!

まずはこちら。






このいかしたフライヤーを見てからというもの、
じっとしてはいられない日々が続いています。

明後日となりました。

U2トリビュートバンド、WINDMILL LANEがスカイツリーの麓でワンマンライブをします。

あの♯21のCHARLIE監督がキラキラした鍵盤を奏でます。
♯14キャプテンTOHRUのROCKギターが炸裂します。
そしてまだ見ぬ♯3のTOSHIのBONOVOXに、♯8のMARI&♯?のYOUICHIの鉄壁のリズム隊が
スカイツリーのボトムに響き渡ります。

これ以上は書けない・・・あとは目で見てくれ。耳で聴いてくれ。カラダで感じてくれ!


詳細はWINDMILL LANEのブログで。
http://blog.livedoor.jp/windmill_lane/



どんな熱い夜になるのか・・・・。

今から気になって全然熟睡できません。









それともうひとつフットサルのお知らせです。








何やら緊急告知があるそうです。



おやおや、FIFAのブラッター会長じゃないですか。


お疲れ様です。なんですか???



なになに・・・・


全然小さくて見えません・・・






はい~? カタールとロシアじゃないの?・・・






なんと!






おおぉぉぉぉぉぉ~~~!



U2 TRIBE FC 初の親善試合が決定です!

超多忙な監督自ら交渉成立させてくれました。


練習まだ3回しかしていないのに・・・・


大丈夫なのか・・・・


相手チームの最年長は36歳らしい。。。。


毎週フットサルしてるらしい。。。。


強いらしい。。。。




・・・・・



チーム名からして「余裕」が伺えます。



みなさん、覚悟はできてますか?


やるからには親善試合といえども勝ちにいかねばなりません。


ただ勝てばいいってもんじゃありません。


美しく勝つ!


今のうちに豪語しておきましょう。





各方面からお祝いのコメントも頂きました。



ボノさん



ありがとうございます。
Prideかけて戦います。


坂本竜馬さん


ありがとうございます。
君が代、本気で歌います。


しかし・・・・



負けた場合は特に男性諸君は覚悟してください。
こんなコメントも頂きました。


広瀬アリスさんより



私は全然覚悟できてます。。。。。




そして、今一番プレッシャーを感じているのは多分この人かもしれません。




と、言ってますが・・・・



監督としての初采配がかかってるわけですからボロ負けしようものなら・・・・

でも今はワンマンライブの事だけ集中してくださいよ。







12月18日(土曜日)

キャプテン翼スタジアム「岬コート」

12時20分キックオフ(予定)


いざ、決戦です。








※とはいえ・・・・勝とうなんて無謀なことは思わずに、
ケガに注意して楽しくボールとトモダチになりましょう。。。。
クリスマスですから。

2010年12月8日水曜日

Charlie meets DIMI in Toyohashi.

巷ではCity Of Blinding Lightsばりにクリスマスイルミネーション全開ですが、みなさまクリスマスの準備は万全ですか?(笑)

土曜日は我らが監督(キーボード)&主将(ギター)のU2トリビュートバンド、Windmill Laneのワンマンライブが押上のスカイツリーのお膝元で行われます。5分ハーフで息切れしてる場合じゃございません。(笑) 12月11日の土曜日18時20分〜 押上ロックボトム、必見&必聴です! お時間の都合のつく方はスカイツリーでまず記念撮影してからロックボトムへGO! GO!


さて、U2 TRIBE FCのホームユニフォームの黒もようやく馴染んできた今日この頃ですが、わたくしずっと気になっていた事がありました。そう、ゴールキーパーは黒じゃないユニフォームを着てもらってこそチームらしさがでるんじゃないかと。。。

なんでも形から入るのはA型なのでお許しください。(笑)

そこで、初のゴールキーパー専用オフィシャルホーム用ユニを作りました。黒じゃないとすればまずはこの色しかありません。

去る12/7に、なんと、ちゃーりー監督が名古屋出張の帰りに豊橋でDIMIさんに手渡ししてきてくれました。もちろんアフロ持参で。



フロントにはエンブレム&バッチ、これはみんなといっしょです。


当然バックにはU2 TRIBE FC FONT (勝手に)で、DIMI 40



DIMIさん曰く、1月29日の46回目の誕生日に46本のシュートを止める!そうです。

来年最初のキャプテン翼スタジアムでグリーンDIMIお披露目予定です。

2010年12月7日火曜日

★Squad 2010/11 Player's File ♯71 yusaku


※写真ですがコレしかないのでユニ完成したら改めて撮りましょう。それまではクリスマスバージョンで。


■誕生日:10月29日
■同じ誕生日の有名人:前園真聖、ホリエモン、ファン・デル・サール、つんく♂、加茂周、ウィノナ・ライダー、周防正行etc.
■血液型:O型
■星座:さそり座
■好きな映画:レイダース、ブレードランナー、羊たちの沈黙、コンタクト
■好きな女性のタイプ:無駄遣いを嫌い、小遣いを管理してくれる麻生久美子
■希望ポジション:サイドバック 、オフィシャルカメラマン
■マイブーム:三国志(朝の通勤で読みつつ、NHK人形劇DVDを収集中)、DMMのポイントオークション
■好きなことば(座右の銘):外柔内剛
■一番好きなU2のアルバム:アクトン・ベイビー
■一番好きなU2の曲:one

★Squad 2010/11 Player's File ♯69 SUCCI



■生年月日:1972年6月2日生まれ  

■同じ誕生日の有名人:チャーリー・ワッツ、アントニオ・ホドリゴ&ホジェリオ・ノゲイラ、ペタジーニ、ウェントワース・ミラーetc.

■星座:ふたご座

■血液型:AKB型もといAB型 AKB推し!(たかみな・こじはる)
 占い師に昔言われた。ふたご座のABは四重人格なんだそう・・ って変態じゃん・・ダニエル・キイスかTHE WHOか・・
 4つも人格あれば、もう少し乙女心も理解できんだろうにな・・ いや・・自分ではきづいてないだけでヤヌスの鏡のように
 夜な夜な起きだして暴走族を合気道で投げ飛ばしてる予感・・

■希望ポジション:ポジションは若いときよりは理解出来ますね。 でもね、、とんとご無沙汰で、語るも恥ずかしいかぎりです。
 上の方が好きですね。下つきはあんまり好きじゃないですね。 モリに関してはですねえ上に乗せたときに・・・(以下割愛)
 ヘッディングは怖いけど●ッティングは進んで挑戦したいと思います。ゴール決めたら前宙すっかもしれません

■好きな女性有名人:中川翔子さん!! 歌も性格も好き。 たかがオタク系アイドルだって馬鹿にしてる人々には是非LIVEを観て欲しい。

■好きな音楽:音楽はアイドルヲタと思われてますが、基本的に洋ヲタ
 NIRVANA OASIS等など後にメガバンドとなったバンド達をデビュー時から見初めてきた我が眼力。  
 学生時代から洋楽2000枚以上聴いてきた根っからの洋ヲタの俺の推薦には間違いなし!!
 今注目のアーティストはDELPHIC 

■意気込み:16年ほど前に「ブラジルでフッチボウ・サルーンって競技があってな。」 って言ってた先輩が今ベルマーレ湘南フットサルク ラブの監督です。 だからウンチクは多少あります。技術はからっきしです。 280万人と言われる国内フットサル。まったり怪我なく参加 したいです。 よろしく!!